Instagramで指導日報(メモ)を投稿することにしました
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日きただです。
ご入塾の面談で、
「うちの子、勉強のやり方がわからない」
とご相談をよくいただきます。
勉強の基本は、
アクティビコールと反復学習です。これは様々な科学論文で結論付けられています。
アクティビコール : 自分で自分にテストをする / ワークを解いて暗記する など能動的に記憶の出し入れをする
反復学習 : 忘れそうなタイミングでの復習 (エビングハウスの忘却曲線などは有名な研究)
※ 心理学とか人間のパフォーマンスに関する研究は出版バイアスががありますので、どこまで信頼していいのかなどの問題はありますが、上二つは事実だと断言できます。
ですので、中学生には、
学校のプリント・ノートの問題・ワークを全て暗記してどんな問題が出ても答えれるようになろう
と伝えています。
まず、大前提上をやった上で時間の使い方や勉強方法などをブラシアップさせましょう。
そして、成績をあげる第一のアプローチは、
勉強時間を増やすことです。
元々の勉強時間があまり確保できていない状態で質を追い求めても難しい話です。
野球の初心者が練習の質を求めても練習してもそこまで上達しないとの同じです。
勉強時間をある程度確保できるようになって伸び悩んで初めて、
勉強法の見直しや時間密度などを考えていけばいいのです。
勉強時間や勉強方法を全て同時に変えるのではなく、
一つの変数のみを変えていくようにしましょう。
例えば…勉強時間を伸ばして勉強方法は同じ方法でやり続けて伸びるところまでやる。
勉強時間を伸ばして成績が上がりにくくなったら、勉強法を少し変えてみる。
このような感じで、変える項目は原則一つのみです。
何が効いてくるのかがわかりませんからね。
あと、以前の記事も書いたのですが、
中学生で一番成績が伸びにくいタイプは
再現性が取れない
タイプです。
数学の問題だと数字が変わると解けなくなる
このタイプは成績を上げるのに相当時間がかかります。
ですので、再現性を意識して勉強をしてください。
同じような問題は解けないとテストでは点数を取ることはできません。
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日
きただです。 どんな仕事でもそれ特有の悩みがあります。 もちろん、塾講師にもあります。 悩みというか葛藤というか... 今日はそれについて書きたいなと思います。 塾に入塾いただく目的は 「成績を上げた...
2026年06月12日「勉強しているのに集中できない」「眠くはないのに頭がぼーっとする」「暗記が入ってこない」 テスト期間中の塾生や受験生を見ていて、このような相談を受けることがあります。 もちろん、睡眠不足やストレスも原...
2026年06月11日