Instagramで指導日報(メモ)を投稿することにしました
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日きただです。
最近、中学生塾生や保護者の皆様から
「10月末に実施される実力テストの結果で高校を決めると学校から言われていて、点数を取らないといけないのでしょうか?」
などのご相談を頻繁に受けます。
結論から言いますと、今の現状の参考にはなるけど、鵜呑みにしなくていいです。
なぜかって?
① 実力テストはテスト慣れしないと解けない
そもそも実力テスト自体に慣れないと解けません。ですので、福岡県公立入試5年分を3周ほどすればテスト慣れしますので、まずそれくらいやらないと解けるようにならないです。
受験力=学力✖️テスト力
です。
② 受験校によって出題形式が違うため、10月末のテストで実力を評価できない
毎年10月に行われるテストは福岡県入試のレプリカのような問題です。
もしかしたら、テスト製作の会社が変わっているかもしれませんが、私たちのときはフクトでした。
福岡県入試のレプリカのような問題と高専の問題では全く系統が違いますし、私立高校と福岡県入試の問題傾向も違います。
傾向が違うテストで全ての志望校の合格度をどう評価するのですか?
と疑問です。
記述が得意な生徒もいれば、マークシートが得意な生徒もいますし…
③ 入試制度の多様化
今は一般受験に加えて特色化選抜を採用している公立高校が多いです。
単なる学力ではなく、勉強以外の実績や高校に入ってからのポテンシャルをみよう
と方針を変えている高校も増えています。
④ 実力テストが得意な生徒と定期テストが得意な生徒がいる
数百人学習指導をしていて、実力テストが得意なタイプと定期テストで力をはっきするタイプがいます。
男子は実力テストが得意な生徒が多くて女子は定期テストが得意なタイプが多いなと思います。
自分の得手不得手を生かして入試傾向を選べる時代ですので、実力テストが苦手であれば学校のテストを頑張って推薦で高校合格を勝ち取ればいいのです。
実力テストが得意だから高校の勉強ができるわけでもありませんよ。
これは私の独り言というか苦言です、
学校の先生へ苦言ですが…
今回の実力テストで決まる
などと変に煽らないでください(笑)
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日
きただです。 どんな仕事でもそれ特有の悩みがあります。 もちろん、塾講師にもあります。 悩みというか葛藤というか... 今日はそれについて書きたいなと思います。 塾に入塾いただく目的は 「成績を上げた...
2026年06月12日「勉強しているのに集中できない」「眠くはないのに頭がぼーっとする」「暗記が入ってこない」 テスト期間中の塾生や受験生を見ていて、このような相談を受けることがあります。 もちろん、睡眠不足やストレスも原...
2026年06月11日