高校生の学習指導について
きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日なぜ自立学習を推奨しているのか?
本記事では、当塾の学習ストラテジーである自立学習について説明します。

まだまだ地方では、
という捉え方が根強くありますので、本記事を通して自立学習の良さ・学習効率の高さについて知っていただければと思います。
そもそも、問題を解けるようになる・成績が上がるには、
どのような過程を踏まなければいけないのでしょうか?
学習にはサイクル[プロセス]があります。

(学習サイクル)
この上の図を見ていただくと、
学習は、
の5つの段階から成り立っています。
①から⑤までの過程をしっかりど辿らないとテストで点数は取れませんし、塾に通っていても成績は上がっていきません。
この学習サイクルがしっかり回るとテストでの点数が取れるようになり、内申点も高くなっていきます。
実際、学校の授業や塾の集団授業はこのサイクルのうち、どれほど満たすことができるのでしょうか?
生徒の元々からの理解力によっても差はありますが、
授業では、

までしか満たすことができません。
授業を受けただけでは、学習サイクルのうち、②〜③までしか満たすことができないため、授業を受けただけでは成績は向上しませんし、問題も解けるようにはなりません。
一方で、自立学習は
の全てのサイクルを満たすことができる学習スタイルです。

ということです。
授業を否定しているのではなく、あくまでも学習効率の観点で見てみると、自立学習が一番学習効率が高いということをお伝えしたいだけです。
取り上げるのには極端な例ですが、自習学習の効果が分かる最たる例を一つ取り上げて紹介しましょう。
今回取り上げるのは、英語です。
中学校・高校までの6年間で我々は合計で大体800時間ほど英語の授業を受けています。
それなのに、英語が話せない・英語が読めない・英語が聞けない
それはなぜでしょう?

英語学習は授業だけを受けても、力がつかない最たる例ですね。
英語は800~1000時間しっかりと自立学習すれば、話せるようになります。

ごちゃごちゃと書いていますが、
要するに、、
自分で勉強できる子
が一番伸びる
ということです。
何も言わなくても、勝手にスイスイ進めていきますからね。
きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日
きただです。 どんな仕事でもそれ特有の悩みがあります。 もちろん、塾講師にもあります。 悩みというか葛藤というか... 今日はそれについて書きたいなと思います。 塾に入塾いただく目的は 「成績を上げた...
2026年06月12日「勉強しているのに集中できない」「眠くはないのに頭がぼーっとする」「暗記が入ってこない」 テスト期間中の塾生や受験生を見ていて、このような相談を受けることがあります。 もちろん、睡眠不足やストレスも原...
2026年06月11日
きただです。 塾側がこのような記事を書いているのはどうかと思いますが^^; お金をかければ成績が上がるわけではありません。お金をかければみんな東大に行けるのであれば苦労しません。 世の中には、 有名予...
2026年06月09日