高校生の学習指導について
きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日きただです。
塾といえば、夏期講習。
塾といえば、冬季講習。
塾といえば、春季講習。
でも当塾では講習を一切しません。
他塾様のやり方を否定しているわけではなく、当塾がやらない理由について書いていきます。
理由はシンプルで
ご家庭への金銭的な負担と学力は自分で磨くものだから
です。
講習費用は高いところだと、20~50万、安いところでも数万円します。
中学受験や大学受験はさらにこれよりかかる場合も….
毎月の通常指導の受講料+上の料金が発生します。
冷静に考えて家計への金銭的な負担が大きいですよね…
僕もさまざまな塾で指導経験がありますので、塾の講習の実態がどんなものなのか重々知っています。
たいていはある時間帯に来てワークを渡されて、それを解く
パターンが多いです。
先生付きの自習です。
講習は強制力があるため、決まった時間は塾で勉強をしなければなりません。
ですので…強制力のある先生付きの自習にどう価値を感じるのかは個々人によります。
家で全く勉強しないから講習費用を払って夏講習やってほしい
というご家庭も少なくはありません。
ただ、僕の個人的な意見としては、
学習習慣と勉強の仕方が身についていれば、そもそも強制力のある自習(講習)は必要ありません。
そして日頃から勉強に対して取り組んでいれば、学習習慣も勉強法も身についているはずです。
当塾では、
自習室を6:00~22:00まで開放して自分で受験ワークを進めてもらって、小テストとわからないところの解説だけを通常指導の時間や僕が余裕があるときにすれば、通常の受講料のお値段で受験指導ができます。
高校受験指導に関しても追加での費用はいただいておりません。
※ 中3入塾で受験指導希望の場合はお月謝額✖️1.1となっております。
二つ目の理由は、
そもそも学力は自分で磨くものです。
塾の講習に幻想をいただいてはいけません。これまで勉強に対して熱心に向き合ってこなかったのに夏だけやって成績が上がるような簡単なゲームではありません。
スポーツもそうですよね…
1ヶ月、そのスポーツを真剣にやってても数年単位がやっている人には敵わないです。
それと同じです。
夏だけ頑張っても、結局のところは日々の積み重ねをして自分で頑張らないといけないのです。
成果を出すのに近道はありません。

きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日
きただです。 どんな仕事でもそれ特有の悩みがあります。 もちろん、塾講師にもあります。 悩みというか葛藤というか... 今日はそれについて書きたいなと思います。 塾に入塾いただく目的は 「成績を上げた...
2026年06月12日「勉強しているのに集中できない」「眠くはないのに頭がぼーっとする」「暗記が入ってこない」 テスト期間中の塾生や受験生を見ていて、このような相談を受けることがあります。 もちろん、睡眠不足やストレスも原...
2026年06月11日
きただです。 塾側がこのような記事を書いているのはどうかと思いますが^^; お金をかければ成績が上がるわけではありません。お金をかければみんな東大に行けるのであれば苦労しません。 世の中には、 有名予...
2026年06月09日