Instagramで指導日報(メモ)を投稿することにしました
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日


実は先月の21日(3/21)にもTOEIC L&Rを受験しました。その結果がこちら。

三年ぶりに受けたTOEICの点数が935点に上がっていたのは一英語学習者として嬉しい限りですが、まだまだリスニングも聞き取れない部分もありましたし、リーディングもミスを連発してしまいました。まだまだ修行が足りませんね。もっともっと向上していきます。
さて、二ヶ月連続でTOEIC L&Rを受けたわけですが、、、今回のテストは前回のテストとあまり点数が変わらない感じがします。
所感としては、
という印象でした。前回と比べて、リスニングが少し軟化しているのに対して、リーディングが少し難しくなっている感じです。(ちなみに、おじさんが瓶に何かを入れているフォームです。)
特にpart6の文章挿入問題に非常に悩みました。前回のテストはpart5,6が非常に簡単だったため、part6で出鼻を挫かれてしまった結果となりました。
5点でも前回より点数が上がってくれたら、うれぴいです。
では、今回のテストの反省点について書いていきます。
part1の練習をしないといけない。ディクテーションをしないといけない。
TOEICのパート1は問題が少し特殊なので、問題を解く練習をしないといけません。あと、細かいところまで聞き取る練習=ディクテーションが必要だなと強く感じました。
part7の解法に慣れていかないといけない。
part7を解く上で様々なテクニックなるものが紹介されていますが、基本的には全文読んでいます。そのため、答えに辿り着くまでに結構時間がかかったり、解答に迷ってしまう問題がところどころ出てきます。(part5も全文読んでいます。)
ただ、これ以上得点を上げていくには、part7の読み方を身につけるか、さらに英語力を上げていくしか道がありません。
精進あるのみ。今後とも大好きな英語の勉強を頑張っていきます。
三週間後ついに結果が出ました。
ジャジャーン。

何、、リスニングが満点。
初めてリスニングが満点。
うれしいです。
かれこれ5回ほどTOEICを受けてきましたが初めて、リスニング満点です。
試験が終わった後に、
「リスニングはいけたかも」
という
感覚になりました。
ただ、
リーディングパート
安定の伸び率0パーセント。
実は残り時間10分余て、見直してもしてこの結果です。
原因としては、
読みがまだあまい箇所がいくつかあるんでしょう。
多読の弊害なのか、、、読む速度には多少なりとも自信はありますが、読みの正確さについていうと、、弱点だなと感じます。
さあ、リーディングでどうやった495を取るか。
作戦を練らなければいけませんね。
きただです。 三日前から当塾のInstagramアカウントで指導日報という名のメモを毎日投稿することにしました。 https://www.instagram.com/p/DZ3UcT8EsVy/?ut...
2026年06月22日きただです。 三池高校・伝習館高校・大牟田高校(特進・誠進)・私立高校の進学コースに進学した生徒たちへの指導についてお話しします。 当塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。 ※この記事で紹介す...
2026年06月14日
きただです。 どんな仕事でもそれ特有の悩みがあります。 もちろん、塾講師にもあります。 悩みというか葛藤というか... 今日はそれについて書きたいなと思います。 塾に入塾いただく目的は 「成績を上げた...
2026年06月12日「勉強しているのに集中できない」「眠くはないのに頭がぼーっとする」「暗記が入ってこない」 テスト期間中の塾生や受験生を見ていて、このような相談を受けることがあります。 もちろん、睡眠不足やストレスも原...
2026年06月11日